人気ブログランキング | 話題のタグを見る

대박「チェ・ミンス "新しく強烈な粛宗を見せるつもり"」

*SNS等々とは連結しないでくださいませませ。





[単独]
대박「チェ・ミンス "新しく強烈な粛宗を見せるつもり"」




元記事
2016/04/03 09:40



SBS「デバク」 1〜2話掌握。
視聴率1位を牽引... "粛宗のストレスに焦点をあてて"

"王の役割は初...挑戦意識を刺激する役割 "



대박「チェ・ミンス \"新しく強烈な粛宗を見せるつもり\"」_d0266590_19575873.jpg



確かに、
こんな粛宗は初めてだ。

もじゃもじゃと濃いもみあげに、
近付き難い威厳、
メラメラとした欲情、
そして、勝負師気質...。

彼がキャラクターをまとえば、
同じ役柄がこうも違ってしまう。

やはり、
代替不可だ。

チェ・ミンス(54)が、
SBS​​ TV月火ドラマ
「대박」の1〜2話で画面を掌握した。

彼が、新たな解釈として見せた
カリスマあふれる粛宗の姿に、

「대박」は、
新番組をスタートさせた
放送3社の月火ドラマ対決で、
視聴率1位を占めた。

インターネットでも断然、
チェ・ミンスの演技が話題だ。

昨年KBS 2TV「나를 돌아봐」で巻き起こった暴行事件で、
またもや非難の的となった彼だが、

彼が"道化=ピエロ"として見せた演技には、
雑音が入り込む隙はなかった。

生まれもった才能と、
心中に沸き起こる演技で、
消化し、解消しなければならない天罰を
持って生まれたようなチェ・ミンスに、
去る1日インタビューした。



--反応が爆発的だ。

최민수:
そうかな?
よくわからない。

ただ、
インパクトがありつつも、
新しい感じがする粛宗像を見つけようと思った。



--王の役割が初めてだ。 史劇でしてきたのは武士の演技だけだ。

최민수:
今までも
役割のオファーはたくさん来たが、
あんまりやりたいと思わなかった。
関心がなかった。

ところが今回は、
「一度やってみるか?」と、
やってみたいような気がした。

自分は論理的な人間ではないので、
なんでか?と聞かれても、答えられない。

今回は、ただそのまま、
一度、王をやってみるべきだ、
と、そんな気がしただけだ。

これまでに史劇で描かれてきた王の典型的な姿、
光化門・世宗大王の銅像のように、
謹厳で威厳ある姿にくわえて、さらに、
権力を握った者の人生の姿を描いてみたかった。



대박「チェ・ミンス \"新しく強烈な粛宗を見せるつもり\"」_d0266590_19584418.jpg



--粛宗を新しく解釈した。

최민수:
粛宗という人物は、これまでの史劇では、
チャン・ヒビンと仁顕王后を通して描かれてきた。
そんな人物をちがう形で表現してみたかった。

「대박」は
粛宗中心でまわるドラマではないが、
粛宗を通して、
権力の象徴性を描き出したかった。

なにか違った側面があるだろうか、
と文献を探して研究してみた。

粛宗の女は、
9人くらいいたらしい。

とはいっても、
女が多かったのは、
単純に女性遍歴だけのことじゃなく、
健康上の問題だったんじゃないだろうか、
という気がした。

彼の息子、경종は
ひどい喘息だった、という記録があるんだが、
それは、遺伝病だったということもあり得る、と考えて、
そこから、粛宗が喘息を病んでいるように設定してみた。

軽い咳をたくさんして、
声もじゃっかん、しわがれて、われたように設定した。
撮影現場でも、わざと咳をたくさんしている。

それから、
粛宗が死んだ時、首の後にこぶができていた、
という記録を読んで、
血液循環がよくなかったんだろうと考えた。

粛宗に女が多かったのは、
実は、肺が弱く、身体が冷えた男だったから、
女から温かな気を得ようとしていたせいじゃないか、
と想像した。

さらに、
粛宗は性格も、
神経過敏で気難しかったらしいが、
それもすべて、
身体や健康上の問題からくるストレスのせいじゃないか、
と解釈した。

これまで、
粛宗というと、ほとんどが、
宮中の暗闘に振り回された王、
として主に描かれてきたが、

今回は、
粛宗の立体的な姿、
粛宗だけのアイデンティティを探してみたかった。

3話では、
粛宗は眼鏡をかけて出てくる。
私のアイディアだ。

調べてみたら、
王のなかで、一番最初に眼鏡をかけたのは、
粛宗だったよ。

そこで、
小道具のチームに話してみたら、
眼鏡博物館から探し出して来たよ。




대박「チェ・ミンス \"新しく強烈な粛宗を見せるつもり\"」_d0266590_19591373.jpg


--王の頬ひげが特異だ。 ビジュアルからして差別化される。

최민수:
史劇の中の王の姿というと、
端正で、すっきりと整った、
典型的な姿がある。

今回のドラマでも、
衣装チーム、演出チームは、
そんな姿を私に要求していた。

しかし、
王といえども、人じゃないか。

個性だってあろうし、
乱れた様子だったあるはずなのに、
あまりに、型にはまった姿を見せたくはなかった。

高宗も、
写真を見たら、
龍袍を繕って着た跡があったよ。

隙ひとつなく、
完璧なんかじゃない、ということだ。

頬ひげも、
頭髪とまげを結った。
扮装用の毛を使ったりしてない。
自然な姿を見せたくて、
ひげも髪も伸ばした。

人間として、
乱れた姿も見せたかった。

王だからといって、
正座した姿勢で
座ってばかりいるわけじゃないんじゃないか。



대박「チェ・ミンス \"新しく強烈な粛宗を見せるつもり\"」_d0266590_19593714.jpg




--王が女に陥って、賭場にまで立ち入った。

최민수:
男の本能とでもいおうか。

13才で王になり、
頂点で生きて来た者に、
どんな人生の面白味があるというんだ。

そんな王のもとに、
久しぶりに胸弾ませてくれる女が現れ、
おもしろい出来事が起きた。

実際に、
粛宗は変装をして、ずいぶんと通っていた、
ということなので、

想像上のエピソードではあるものの、
さほど荒唐無稽ではないように思えた。



--劇中、粛宗は宮の外の子供と宮中の子供を率いることになる。

최민수:
老論党と少論党派の戦いの中で、
王も情報戦を行わなければならなかっただろう。

ドラマの中で、
粛宗がテギル(チャングンソク演)を生かしたのは、
おそらく、宮殿外の便りを得るための
アンテナが必要だったからじゃないか、
と解釈している。

シナリオが
最後まで出来上がってこなかったので、
今後の話はわからないが、

そんな布石じゃないかと思っている。

事実、
英祖には幼くして死んだ兄がいたそうだ。

テギルは
その子供をモデルとして肉付けした人物なんだろう。




--チェ・ミンスにとって、演技とは何か。

최민수:

(素敵な言葉なので原文を)

공기 같은 것이다.
좋고 나쁘고를 떠난 문제다.

내가 찾아가게 하고,
도전하는 즐거움을 주는 그 무엇이다.


空気のようなものだ。

いい、とか、
悪い、とかとは、
離れた問題だ。

私が、
探しに行くようにして、
挑戦する楽しみを与えてくれる、
そういう、何か、だ。





대박「チェ・ミンス \"新しく強烈な粛宗を見せるつもり\"」_d0266590_200365.jpg
















*****


胸が熱々になったインタビュー。

これは、絶対、
一言一句調べながら、
翻訳してみたい!と

久しぶりに
鼻息荒々しすぎるやろ、
ってなったインタビュー。




この方、
チェミンスさんが、
暴れん坊かどうかなんて
わたしには、
どうでもいいことですなー。

こういう人は、
演技するために生きてるんだから、
他の部分は全スルーして、
演技だけ注目しといたらええ存在。



演ずる、
ということの前に、

自意識が芽生える以前の
子供のように、

ひたすらで、
ひたむきで、
熱中するだけ、

という、
この方の様子が
伝わってきます。

こういうひと。
魅力的ですよね。

こういうひと。
近くにいたら、
非常に困りそうだけどw



こういう熱が、
グンソクさんの一部にも、
がっつりべったりと存在する、
と、勝手に思ってますw

これは、
グンソクさんじゃなくて、
チェミンスさんのインタビューだけどwww




ドラマを観たときに、
わたしの中で「はて???」と
疑問が生じた部分が、

このチェミンスさんの
インタビューを読んだら、

謎はすべて解けた!!!

で、ありんす。

ありがと
ミンス様

めでたし
めでたし




それにしても、
涙がでるほど、魂ガツン!な、

火の魂ロックな
チェミンスさんですね。




演技バカ...



ドラマ「대박」
1・2話を観たかぎり、

俳優陣、
製作陣に対して、

共通して感じてしまう言葉が
わたしの中には、ふたつ、あります。

そのうちの一つが、

演技バカ。
by aloetree | 2016-04-04 18:30 | 워리를 찾아라!!!

JKSさん酔狂。


by aloetree