人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JKS「なぜ神秘主義でない彼を大衆が選ぶのか?」

チャン・グンソク、なぜ神秘主義でない彼を大衆が選んだのか?

元記事


2011/10/11


[マイデイリー=ペ・クンナム大衆文化専門記者]

JKS「なぜ神秘主義でない彼を大衆が選ぶのか?」_d0266590_20514910.jpg


“チャン・グンソクはスターです。 スターはある程度、大衆と距離をおいて
神秘主義的な側面が少しあったほうがいいと思うのに、チャン・グンソクは
全くそうではありません。 撮影中にも撮影会場を探したファンたちに最善を
尽くして、大衆に身近で日常的な側面をよく見せます。”

チャン・グンソクが、10日自身のツイッターに
“二度のゲリラ公演. 総収益金23万 6千 500ウォン.
 このお金をどこで使うだろう。 寄付するだろうか?
 行ってみよう。 ひとまず区庁の福祉課に”
という文を掲載した。

この公演は去る、6日開幕した第16回釜山(プサン)国際映画祭に参加した
チャン・グンソクが白砂浜で予定にもなく、でギターだけ持って即席ゲリラ
公演をやってのけ、あっという間に集まった200人余りが寄付した(?) お金だ。

チャン・グンソクのツイッター文を見ながら浮び上がる言葉は、まさに、
この頃国内外の高い関心の中で、撮影が進行しているチャン・グンソク、ユナ
主演のドラマ‘ラブレイン’の演出者ユン・ソクホPDの話だ。

ユン・ソクホPDはチャン・グンソクを
「大衆と距離をおいて神秘主義的イメージを構築するスターでない。
 大衆の中に入る親近で日常的なスターだ」と話した。

去る9月7日、14日放送されたMBC‘膝打ち導師’の出演の姿もこのような
側面をよく表わしてくれる。

進行者カン・ホドンが鼻の整形説に対して尋ねるとすぐにチャン・グンソクは
「本当に多くの方々が鼻整形を疑っているけど、、、鼻を捻ってねじってみて
 もかまわない」といって、カン・ホドンに「鼻を捻ってみて下さい」として、
自身の鼻を差し出した姿はそれこそ身近なスターの姿それ自体であった。

そして
「日本の人々が‘韓国俳優チャン・グンソクの、じぶんを本当に知っている
 のか’ と思ってしまう。いつも気になる。だから、毎朝していることが
 あります。日本で朝出勤するときには、車ででかけるんですが、窓からみ
 ていて、地下鉄の駅前で人々が非常に忙しく通勤しているが、果たしてあ
 の人々が僕を知ってるか、と気になって。言論操作があって、記事の中で
 だけ人気があるとか、そういうことじゃないか、と思って。それで、窓を
 ひらいて、「おはようございます」日本語で挨拶する。通りをいく方々が
 びっくりするんです」

という、チャン・グンソクの話は気さくな一面を表わしてくれる。


彼は撮影会場からツイッターに至るまで、多様な状況と大衆媒体で、みるか
らに稀なスタイル、大衆との距離を狭め大衆の中に積極的に入る様子をみせ
ている。そして神秘でカリスマのイメージでない身近で気さくなイメージを
表わしている。

特に海外ファンと一定の距離をおいて神秘的なイメージを構築する大多数韓
流スターとは違いチャン・グンソクは海外ファンたちにも身近に近付いている。

チャン・グンソク ドキュメンタリーを製作するために韓国を訪れた日本のTVの
三浦・ PDは「韓流スターは意図しようがしまいが、日本ファンたちにとって、
大衆的で身近な姿よりも、神秘的イメージが強い。 だが、最近日本で最高の人
気を得ているチャン・グンソクは全くそうではない。 日本ファンに非常に身近
で親切で数多くの人々が熱狂している」と話した。

チャン・グンソクが大衆の中に入って身近で気さくなイメージを構築すること
に対して国内外専門家だけでなく大衆とファンたちは肯定的な評価を下している。

時代と媒体環境の変化は、今や、大衆と距離をおいて神秘主義的イメージを構築
するスターよりはチャン・グンソクのように大衆と一緒に存在する、脱神秘的ス
ターに対して歓呼している。

スターがこれ以上、完ぺきな実現体、神としての役割を果たすことができないば
かりかインターネットとデジタル機器の普遍化による全国民の記者化がなされた
し、ツイッターなど媒体環境急変して神秘的スターは有効性が次第に弱まってい
る。 代わりにスターと大衆が時々刻々疎通して大衆と共に呼吸する身近なスター
を好んでいる。

親切で気さくなチャン・グンソクに国内外数多くのファンたちが歓呼するのは
これまでのスターにとって、端的に見せる大きな課題だ。


JKS「なぜ神秘主義でない彼を大衆が選ぶのか?」_d0266590_20521921.jpg



******************



これも、、、
今は昔にちょっとなってるけど、

スタイルはちょっとずつ変化すれど、
神秘主義にはなれないグンソク氏に、
がんばってほしいです。


うなぎからグンソク氏へ、新しい自由を。。。
グンソク氏からうなぎへ、もっと息ぬきするヒマを。。。
by aloetree | 2011-11-18 20:36 | 記事/ 人物

JKSさん酔狂。


by aloetree