<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャングンソク “紫”をイメージしたエモーショナルな作品
" Just Crazy "


元記事

2012/05/28

d0266590_18184934.jpg



1.俳優の仕事をしている時でも、
 頭の片隅ではアルバムのことを考えていた



Excite:
待望の1stアルバム『Just Crazy』の話をする前に、
ちょっとだけグンソクさんのこれまでの音楽体験について質問させて下さい。
最初に音楽に興味を持ったのは?

グンソク:
4歳か5歳の時にテレビで観た
ダンス・ミュージックに興味を持ったのが最初だと思います。
その後、中学生の頃に日本のカルチャーに興味を抱くようになって、
その流れで日本のヴィジュアル・ロックが好きになったんです。
そこからいろいろな国のロックを積極的に聴くようになりました。
ここ数年はロックだけじゃなくて
エレクトロなダンス・ミュージックなんかもよく聴いてますね。



Excite:
自分でも音楽をやりたいと思うようになったきっかけは?

グンソク:
俳優の仕事をやっていく中で、
あるときロック・バンドのボーカリストの役がきたんです。
20歳の時に出演した『楽しき人生』っていう映画なんですけど。



Excite:
グンソクさんは
“活火山”というロック・バンドのボーカリストを演じていましたね。

グンソク:
そうです。
その映画の時に初めてギターの練習をしたり、
それからライヴ・シーンを撮影したりして。
それがすごく楽しかったんですよ。
その経験から、今度は演技じゃなくて
チャン・グンソク自身として歌ってみたいと思うようになって、
そこからロックへの興味がますます強くなっていきました。
で、いつか絶対に役柄ではなく
チャン・グンソクとしてのライヴをやりたい!って思ったんです。



Excite:
グンソクさん単独の名義でアルバムを発表するのは、
この『Just Crazy』が初めて。
サウンドトラックやTEAM H
(友人でもあるサウンド・プロデューサーのBIG BROTHERと
組んだダンス・ミュージック・ユニット)
の時とは気持ち的に違うものですか?

グンソク:
嬉しいという意味では同じですけど、
でも、やっぱり何かが違いますよね。
昨年の4月にデビュー・シングルをリリースした直後から、
このアルバムの準備を始めたんです。
楽曲を選んだり、
アレンジや詞の内容について打ち合わせをしたり、
アートワークについて話し合ったり。
そういうことを1年かけてやって。
俳優としての仕事をしている時でも、
いつも頭の片隅ではアルバムのことを考えてました。
だからこそ完成した喜びも大きくて。
嬉しいだけじゃなくて満足もしているし、自信もあります。



2.これからは何を胸に抱きながら進んでいくべきなのか……

Excite:
作るにあたって何かヴィジョンのようなものはあったんですか?

グンソク:
紫色っぽいイメージのアルバムにしたいと思ってました。
デビュー曲の「Let me cry」は、
どちらかといえばシンプルな印象だったじゃないですか。
色にたとえるとブラックという感じ。
でもアルバムは準備の段階から
パープルっぽい感じに仕上げたいと思っていたんです。
制作がスタートした初期の頃、
プロデューサーさんに“パープルっぽいイメージの
エモーショナルな作品を目指そうよ!”って
伝えたことを覚えてます。



Excite:
そういえばアルバムのジャケットにも
紫が効果的に使われていますね。

グンソク:
このデザインはスタッフと話し合いを重ねて決めました。
たくさんの感情。たくさんのアイデア。
何だかわからないもの。
そういったものが頭から湧き出ている感じを
表現したヴィジュアルにしたかったんですよ。
このアルバム自体が、そういう性質だから。



Excite:
攻撃的な曲。優しい曲。色気のある曲。切ない曲。
バラエティに富んだロック・アルバムに仕上がってますものね。

グンソク:
そうなんですよ。
しかも、そのすべてに僕自身の気持ちが反映されているんです。
自分で作詞をした曲以外も、
たくさん話し合いを重ねてから詞を書いてもらったので。



Excite:
リード曲は「Crazy Crazy Crazy」。
とてもスリリングなロック・チューンですね。

グンソク:
曲自体の表情がどんどん変化していきますからね。
歌詞も非常に物語性が強いですし。
物語でありながら僕自身の性格も強く反映されています。



Excite:
それは、どんな性格なんですか?

グンソク:
簡単に言えば“ドS”っていうことになりますかね(笑)。
そんな世界観だから
ミュージック・ビデオでもアイラインがきついメイクをしました。



Excite:
対照的なのがグンソクさん自身が作詞作曲した「In my dream」。
こちらはハート・ウォーミングなバラード。
このアルバムの中で唯一韓国語で歌っている曲ですね。

グンソク:
僕は仕事をはじめて今年で20周年なんです。
「In my dream」は、その20年間のことを考えながら作りました。
何のためにずっと走り続けてきたのか。
これからは何を胸に抱きながら進んでいくべきなのか。
そんな気持ちが詞に表われていると思います。



3.日本公演では、多くの表情をお見せしたい

Excite:
このメロディって、もしかして昨年の東京ドーム公演の時に……。

グンソク:
そうです! あの曲です!



Excite:
<プリンス~~~…>と歌っていた曲ですよね?

グンソク:
はい(笑)。あの曲が原型です。
歌詞はまったく違うものですけどね。



Excite:
通常盤のみに収録される「守護星」も印象的でした。
ノスタルジックな感覚を呼び覚まされるというか。
安心感を与えられるというか。

グンソク:
これは昨年のアリーナ・ツアーでも披露した曲です。
その時にステージでも話しましたが、
この曲が生まれたきっかけは東日本大震災。
日本の皆さんのために何かできることはないだろうかと考えて、
これを歌うことにしたんです。
気持ちを込めてレコーディングしたので、
その想いが皆さんに届いたらいいなあと思います。



Excite:
ラストの「Tomorrow」は軽やかなポップ・チューン。
聴いていて、とても幸福な気持ちになりました。

グンソク:
希望に満ち溢れた歌ですからね。
明日や未来を感じてもらえる優しい曲で、
このアルバムを締めたかったんです。



Excite:
日本語で歌うのはいかがでしたか? 
「In my dream」以外は全て日本語詞ですが。

グンソク:
やっぱり韓国語で歌うほうが、
より豊かな感情表現ができます。
セリフを口にするようにスムーズに歌えるというか。
母国語ですから、それは当然ですよね。
でもレコーディングする時には
日本語で歌うこともそれほど大変ではありませんでした。
たっぷりと時間をかけて準備したからです。



Excite:
7月から10月にかけてアジア・ツアーがありますね。
日本では合計8公演。
どんなステージを見せてくれるのでしょうか?

グンソク:
細かい内容はこれから詰めていくんですが、
この『Just Crazy』の楽曲をたくさん披露したいと思ってます。
ロック色を前面に押し出す部分がありつつ、
でも決してそれだけじゃないっていうか。
昨年のツアーのように多くの表情をお見せしたいので、
そのためにはどういう構成にしたらいいかを、
これからスタッフとじっくり考えます。

by aloetree | 2012-05-30 18:07 | Interview/ 音楽
ZEPP LIVE @ NAGOYA(첫일/ 2014.01.29)
에서의

장근석씨의 말입니다.


발췌 번역했습니다.
번역기사용합니다.
한국어의 의미가 통하지 않으면, 미안해요.



*****

d0266590_11243230.jpg


☆ 이 앨범은 전부 한국인으로 이뤘다.
 이 LIVE를 만들고 있는 것도 한국인이다.
 전부 한국에서 가지고 왔습니다.


☆ 이 앨범에는 싫은 곡은 1개도 없다.
 모두 좋아하는 곡이다.
 들어 주는 사람들이 기뻐하면 좋겠다고,
 타협하고 싶지 않기 때문에, 곡을 선곡할 때는 진지하다.


☆오늘이라고 하는 날은 오늘밖에 없다.
 오늘 죽었다고 한들 후회하지 않도록, 전력을 다한다.


☆나도, 자신의 머리 모양은 긴 분을 좋아한다.
 6개월 (4개월?) 기다려 주세요.
 펴기 때문에.
 그것(그때)까지 상상으로 즐겨 주세요.


☆삿포로 공연이 끝난 나중에, 쭉 살찌고 있다.
 살찌고 있기 때문에 땀이 많이 나온다. (정말로 땀투성이) 사실은,
 살찌면 목소리에 파워가 나온다.
 그러므로 노래 부를 때에, 목소리가 잘 나온다 (웃음)


☆나고야는 PACHINKO가 유명하기 때문에,
 귀국할때 까지 한번 가 보고 싶다.


☆이전, 나고야에게 왔을 때의 추억.
 차의 창문으로, 밖을 돌아다니는 귀여운 미니 스커트의
 여자 2명에게 말을 걸었다.

 「나를 알고 있습니까? 」 그렇게 되면,
 그녀들은 「Jang ···Jang… jangdonggun!!! 」 폭소.
 그녀들은 아직 살아 있을 것인가?? ?
 
 (그 후「선배 죄송합니다」라고 잘못하면서,
  장동건씨의 흉내를 되풀이하는 장근석.
  이 일본의 CM에 출연하고 있는 장동건씨의 흉내를 냈다)



gfaioh님


☆어제부터 정말 흥분하고 있어서, hyper가 되고 있다.
 이런 나를 어떻게 느낍니까?


☆ "메리는 외박중”이라고 하는 작품의 OST를 만들 때에,
 처음으로 최철호 음악감독을 만났다.
 그의 음악을 들어서
 「내가 앨범을 만들 때는, 이 사람과 함께 일을 하고 싶다」라고 생각했다.

 최철호 감독은 오늘 이 장소에는 없지만, 그에게 감사를 알리고 싶다.
 감사합니다.


☆ "메리는 외박중”의 OST를 만들고 있을 때에,
 일본의 레코드 회사에서 연락이 들어왔다.

 「FUKUYAMA MASAHARU씨가 곡을 제공할 수 있는,이라고 제안해 주었다.
  그의 곡은 어떻습니까? 어느 곡으로 할지 스스로 선택해 주세요」
 라고 말해졌다.

 물론, 나는 그의 열렬한 팬이기 때문에 기뻤다.
 그는 멋지고, 연기도 노래도, 라디오도 능숙하게 생기는 아티스트다.
 나의 동경 존재다. 장근석의 미래상이다.

 나는 FUKUYAMA씨를 만난 적이 없다.
 그러나, 그의 LIVE의 DVD를 보면, 그는 술에 강하다!
 기회가 있으면, 그를 만나고 싶다. 함께 술을 마시고 싶다.
 그리고, 서로의 세계관에 대해서 이야기를 하고 싶다.
 나도 언젠가, 그의 도록하기 때문에 열심이게 합니다!

  I Will Promise you 을 노래 부를 때는,
 언제나 FUKUYAMA MASAHARU씨에의 감사를 느끼면서 노래 부른다.



FUKUYAMA MASAHARU님 이 라디오 프로에서 장근석에 대해서 들려준다.

beebabymamac


☆다이어트를 지금 열심히 해서 하고 있기 때문에,
 끝난 뒤도, 스탭들과 식사에는 가지 않는다.
 그대로 호텔에 돌아간다. 그리고,” 오크라(okra)””닭고기”만을 먹는다.
 정말은 햄버거(hamburg)가 먹고 싶었지만.
 그러나, 귀국하기 전에, 나고야의 명물 먹을 것을 먹을 생각이다. 점심에!!!
 zepp투어의 마지막 날까지 다이어트를 계속한다.
 마지막 날이 끝나면, 스탭 전원 맥주로 건배할 예정.

 장어들은 ,,,,다이어트의 노력하고 있지 않다! (웃음)


☆ 최초에 ZEPP투어의 기획을 냈을 때, 일본의 사무소가 반대했다.
 그러므로 나는 말했다.
 「무엇이 걱정인 것이니? 나는 뱀장어들과 근처에서 상대하고 싶다.
  나는 제대로 할 수 있는 」

 ZEPP투어는 내일로 끝난다. 언젠가 다시 할 수 있으면 좋다.
 더 이상의 이야기는 위험하다. 어머니가 묻고 있기 때문에.
 언제나, 공연이 끝나는 때마다, 어머니와 이런 회화를 한다.
 
 어머니 「좋았다. 또 한번 더 해! 」
  나 「싫다! 하지 않는다! kkk 」


☆ 이날 배운 일본의 말.
 ” KOUKAI” (후회)


☆후회를 하고 싶지 않다.


☆ 지키고 싶은 사람들을 이제부터도 지켜 간다.


☆ZEPP에서 공연을 하는 압력(pressure)이 지나치게 크다.
 ZEPP보다 작은 회장의 경험도, 큰 회장도 도쿄돔의 경험도 있다.
 도쿄돔은 긴장했지만, ZEPP쪽이 긴장이 크다.
 무섭고, 긴장이 크다.


☆ 이 ZIKZIN zepp투어라고 하는 공연에는 대본이 존재하지 않는다.
 물론, 기본의 라인은 있지만.
 그렇다고 분장실에서,
 사전에 무엇을 이야기 그런가 생각하고 있을 리도 없다.

 스테이지에 선 후에, 떠오른 것을 자연스럽게 이야기한다.
 그러므로, 매회공연마다, MC의 내용이 다르다.
 스탭의 여러분(여기저기)는 「그것이 가장 무섭다」
 라고 해서 걱정하면서, 지켜보고 있다.

 나는 여러가지 이야기를 한다.
 스탭들은, 귀를 크게 해서 듣고 있다.
 폭탄인간입니다. 그것이 장근석입니다.


☆남자는 담배와 술이다!
 2000명의 관객의 목전으로 맥주를 마시는 것은,
 정말로 정말로 최고의 경험.
 꿈 안(속)에서도 이런 경험은 할 수 없다.
 (그리고, 맥주를 다 마시는 장근석)


☆내가 약속을 한다.
 당신들이 약속하지 않아서 좋다.

 뱀장어들은 나의 친구. 나의 우리편.  
 나는 결코, 당신들을 잊지 않는다.
 앞으로도 당신들을 보고 있다.

 모두는 나를 잊어도 좋다. 그것은 어쩔 수가 없다.
 그것은 모두의, 자신의 선택이며, 자신이 자유롭기 때문에, 어쩔 수가 없다.

 그러나, 나는, 나의 인생 안(속)에 존재해 준 뱀장어들을 절대로 잊지 않는다.
 지금까지도, 지금도, 나를 이 장소에 서게 해 준, 당신들을 쭉 보고 있다.

 나의 세계관과 꿈을 지켜 주어서 고맙다.

 그러므로, 나는 모두를 잊지 않는다.
 나는 변함없다.
 나는 후회를 하고 싶지 않기 때문에.
 「약속해 주세요」가 아니다.
 「내가 모두에게 약속한다」


☆나에 있어서 ,
  ZIKZIN과는 「자신을 믿는 것」
 「자신을 믿어 주는 사람들을 지키는 것이다」


*****

~~참가한 장어의 감상 ~~


언제까지라도 끝나지 않는다.
W앵콜!
대합창중! 최고!


장근석씨.
오늘은 상당한 감기의 모양.
콧물이 멈추지 않는다. 걱정.


끝났다!
최고이었다!
장근석 최고!


이렇게 팬에게 서비스하는 연예인은
장근석이외에 없다고 생각한다.
돌아가고, 차가 한번 달려 떠났는데도,
유턴해서 다시 되돌아 와 주었다.
이렇게 팬을 소중히 여겨 주는 것이기 때문에,
팬의 모두는 매너를 소중히 여깁시다.


오늘도 최고이었다!
밴드 멤버 전원에 담배를 나누어주고,
모두 함께 함께 빨고 있었다.


회장이 하나가 되고, 모두 함께 고조되었다.
기분이 좋은 라이브이었다.
남자의 라이브. 그런 분위기.


최고이었다.
21시47분까지 NONSTOP ! !
몇 번이나 몇 번이나 감동해서 울었다.
장근석씨 굉장하다!
이 사람은, 역시, 최고로 매력적이다!!


ZEPP을 경험하고,
장근석의 인상이 다시 변화되었다.
이상한 표현일지도 모르지만, 그는 정말로 보통 사람이다.
우리들과 아무 것도 변함없다.
그러나, 보통 사람보다도, 많이 노력하고 있다.
그렇게 해서 노력하면서,
여유가 있는 사람간이 되기 위해서, 노력을 계속하고 있다.


장근석은 일본어를 이야기할 때,
정말 마음이 전해지는 말을 선택해서 사용하고 있다.
지금의 일본 젊은 사람들에게도 알아 주고 싶다.
그의 말에는 「전한다」라고 하는 의지가 담아져 있다.



d0266590_11223251.jpg



↓↓↓
장근석이 이야기 한 말/2014.01.28@ZEPP NAGOYA
by aloetree | 2012-05-30 11:20 | Korean | Comments(0)
ZEPP LIVE @ NAGOYA(첫일/ 2014.01.28)에서의
장근석씨의 말입니다.


발췌 번역했습니다.
번역기사용합니다.
한국어의 의미가 통하지 않으면, 미안해요.


2번째의 날/1월29일의 공연과,
마지막 날/1월30일의 공연에서의 장근석의 말은,
내일이후로 번역할 예정합니다.



*****

장근석의 말.

ZEPP LIVE @ NAGOYA
2014/01/28


d0266590_014578.jpg



☆Jejoong 과 친한 것에 대해서.
 Jejoong씨와 나는, 서로 성격을 좋아해서, 친구가 되었다.
 Jejoong씨는
「장근석이 좋아하는 것이나 싫은 것을 정직하게 표현하는 성격을
 좋아하기 때문에, 친구가 되자」라고 말해 주었다.
 그러나, 나를 잘 모르는 그의 팬이나 매니저에게서는 싫어해지고
 있을 지도 모른다. Twitter 안(속)에서도, 많이 공격을 받을 것이 있다.

 연예계 안(속)에서, 「장근석은, 무서운 사람. 위험한 사람」이라고
 소문이 있는 것을 알고 있다.
 Twitter 도 LINE도, 이상한 내용만 UP 하기 때문에.
 나는 위험한 "아시아의 폭탄”이기 때문에.
 그러므로, 나도 Jejoong에는 신경을 쓰고 있다 (웃음)



☆나는 정직하기 때문에, 모두 표현해버린다.
 그러나, 이런 나이지만, 뱀장어들과는 마음이 통하고 있다.
 그러므로 괜찮다.
 뱀장어들은 나의 친구,그리고 우리편이다.
 함께 걸어 가자.



☆2013년12월의 도쿄(東京)에서의 ZEPP LIVE에 대해서.
 그 때는, 촬영을 중단하고, 곧 일본에 들어왔다.
 3시간밖에 잘 수 있지 않고, LIVE실전이었기 때문에, 정말로 괴로웠다.



☆1주일의 휴가(결석)에 대해서.
 자신의 영상, DVD, Youtube만을 보아서 보냈다.
 오래간만에 CriShow2의 영상도 보았다. 스스로 자신을 멋진,
 이라고 느꼈다.
 다른 아티스트의 작품은 보지 않는다.



☆" Let”s Me Cry "을 노래 부른 뒤로,
 「오늘은 손이 흔들리고 있다」라고.



☆ 「정직, 한사람은 무섭다」라고 몇 번이나 되풀이해서 이야기
 하고 있었다.



☆JKS 「나는 위험한 남자이지요? 」
 장어들 「다르다 ∼! 귀엽다! 」

 JKS → 정말 부끄러울 것 같이 수줍어한 표정.



☆다이어트의 실패에 대해서.
「일본에 도착하고, 차의 밖 경치를 보고 있으면 , YOSHINOYA, LAWSON,,,
 많이 있기 때문에, 참을 수 없어졌다.
 알, GYU=DON, 컵 라면을 먹어버렸지만, 나중에 칼로리를 알아서 깜짝놀랐다! 」
 그 후, 밤중 12시에 자고, 2시간후에 일어나서 (매니저들에게 비밀이어서 )
 ONIGIRI를 2개 먹었다」 「이지만, 가게에서 먹을 것을 샀을 때에, 그 가게 안에는
 4명의 여성고객이 있었지만, 아무도 나를 알아차리지 않았다. 이것이 현실이다」



☆ 이제부터는, 머리로 계산하는 것이 아니고, 실패해도 괜찮으니까,
 느낀 것을 뭐든지 한다!!!
 그것이 목표다.



☆오늘 아침, 규정(규칙)으로부터, 텔레비전으로 일본의 프로그램을 보았다.
 어떤 프로그램인가는 잘 기억하고 있지 않지만
 「아, 세계는 복잡한 것이구나」라고 생각했다.



☆드라마 촬영 때문에, NOGOYA ZEPP LIVE가 연기로 되어진 것에 대해서,
 몇 번이나 되풀이, 사과하고 있었다.
 그리고, 특별한 앵콜을 준비하고 있었다.



☆Cri Show 3은 계획은 아무 것도 없다.
 그러나, 나의 머리 안(속)에서는 여러가지 생각하고 있다.



☆나는 위험한 남자다 (웃음)



☆이번의 ZEPP LIVE와 같이 , 장근석은 좋은 것도 나쁜 것도 전부 이야기한다!
 있는 그대로인 모습의 장근석을 보인다.
 그러나, 이것이상 있는 그대로이다고, 위험일지도 모른다 (웃음)



☆손이 흔들리고 있다.
 가슴의 북을 울림이 지나치게 커서, 밴드의 소리가 들리지 않는다.
 압력(pressure)이 대단히 크다.
 라이브의 때는, 언제나 긴장하고 있어서, 무섭고, 심장의 소리만이
 영향을 끼치고, 손도 흔들리고 있다.
 모두는 이런 기분, 모르지요?
 라이브의 때는, 언제나,
 「어떤 바람에 즐겨 주실 것인가」 생각하고 있다.
 그것은, 자신과 싸우고 있는 것 같은 느낌. 자존심.



☆Jejoong씨의 LIVE에 출연했을 때, 빨리 나도, 자신의 LIVE의 무대에
 가고 싶은,이라고 느꼈다.
 그러므로, 오늘 LIVE는 지나치게 기뻐서, 자신을 컨트롤하는 것이 어렵다.



☆컨디션이 좋을 때는 「나는 무엇이든지 생긴다! 」이라고 하는 자존심이
 강하지만, 목소리가 나와 안 있어 때, 컨디션이 나쁠 때는, 불안감이나
 압력(pressure)이 거대하다.
 어떻게 할 수도 없을 때는, 그 때의 전력을 낸다.



☆ZEPP을 기획한 이유를, 나는 오늘 처음으로 이해가 갔다.
 처음에는, 새로운 것을 하고 싶기 때문이라고 생각하고 있었지만,
 그것은 정말인 이유가 아니었다.

 ZEPP이라고 하는, 이 장소에는, 내가 바꾸고 싶은, 바뀌고 싶은 것
 모두가 존재하고 있다.
 정성스럽게 구성된 CriShow는, 스탭의 여러분(여기저기) 서포트가
 있기 때문에, 다소의 것이라면 연출이나 영상으로 방패막이를 할 수 있다.

 그러나, ZEPP은 다르다.
 나만밖에 없다. 나와 관객밖에 없다.
 그러므로, 무섭다.
 나에게 생기는 것인가? 과 무서워진다.
 그리고, 자신이 작은 존재가 된 것 같은 생각이 든다.
 할 수 없을 지도 모른다.
 할 수 없을 지도 모르지만, 도전하자.

 그런 식으로 생각한 것이 이유다.




*****

〜참가한 장어의 감상〜

●장근석은, 있는 그대로인 모습으로 있으고 열심히 하고 있었다.
 어느 공연이라도, 긴장이라고 공포에 습격 당하고 있는 것이 전해져 왔다.
 모니터에 비치는 장근석의 손이 흔들리고 있었다.
 그와 같은 아티스트는, 그밖에 존재하지 않는다. 유일무이의 존재다.

●장근석은, 남자의 팬이 늘어난 것을 정말 기뻐하고 있었다.
 그리고, 남자의 팬과 많이 커뮤니케이션하고 있었다.

●2번째의 앵콜이 끝나도, 멈추지 않는 박수와 환성에, 장근석은
 흥분하고 있었다.
 그리고, 밴드의 멤버에게 상의하고, 다시 앵콜LIVE를 스타트.
 시간이 늦어지고 있었기 때문, 「귀가의 교통 기관 사정이 있는 분은,
 먼저 돌아가 주세요」라고 말했지만, 팬은 아무도 돌아가지 않는다.
 그 모양에, 게다가 기뻐해서 흥분하고 있었던 장근석이 인상적이다.
by aloetree | 2012-05-30 11:00 | Korean | Comments(2)
チャン・グンソク。この青年の驚くべき成長を見よ。
→元記事

記事入力2012-05-30

d0266590_1010558.jpg

写真:KBSラブレイン

俳優チャン・グンソクが俳優として驚くべき成長を見せた。

チャン・グンソクは
去る29日放送された20回で幕を下ろした
KBS ‘ラブレイン’で
70年代ソ・イナと2012年のジュン役、
1人2役を無理なく消化して、
俳優としての位置づけをもう一度確かなものとした。

彼は劇中、
初恋に陥って深刻な‘心病’を経験する純粋な結晶体として、
それまで愛を信じなかった‘悪い男’の定番を見せるだけでなく、

ユナ(チョン・ハナ役)に会った後、
愛にすっかり陥って、さ迷うことになる、
全く別の姿まで見せ、この作品の中でも多様なイメージ変身を試みた。

この過程で父と母、
愛する女性の間で葛藤する複雑な心を
全て表現しきったのはもちろん、
時々刻々変わる目つき、声、表情の演技で
ジェットコースターを凌駕する感情変化を表現して、驚きをかもし出した。

これは
まだ若い年齢ながらも、
幅広い感情スペクトラムを自負する
‘チャン・グンソク’という俳優が、
表現できる幅広い演技領域を一気に立証したし、
彼の爆発的な演技力と魔性の魅力は一気に画面を掌握して
視聴者たちを魅了させるに至った。

これまでに、
チャン・グンソクは色々な作品を通じ、
純粋な顔からカリスマ溢れる姿まで、全部表現して、
「千の顔」を持つことを直接立証してきた。

そんな彼が‘ラブレイン’を通して、
以前とは比較にならないほど、
一層成熟した演技を披露する成長を遂げたという事実、
そして、
若い年齢ながらも、
何でも信じて任せることができる俳優として登場したことだけは明白だ。

だから‘ラブレイン’の中で、
チャン・グンソクはさらに一層光るほかはなく、
俳優として一層成長したチャン・グンソクが、
今後リリースするよであろう、
一層魅力的な姿がすでに期待される。

ユン・ソクホ監督の復帰、
チャン・グンソク・ユナの共演など
大きい話題の中でも
視聴率5%という多少屈辱的な結果を継続した‘ラブレイン’だったが、

彼が今回の作品を通じて
これまでの演技経歴を凝縮した
絶頂の演技力をリリースして
限界のない演技スペクトラムを証明したことは誰も否めない事実だ。



イム・ヘヨン記者idsoft3@reviewstar.net
by aloetree | 2012-05-30 10:10 | 記事/ 演技 | Comments(0)
ラブレイン「チャングンソクの演技に魅了される」




2012-05-02
ヘラルド経済=ソ・ビョンギ記者


KBS ‘ラブレイン’のチャングンソクはすばらしい。

海岸で「ビーナスの再臨'」の
画報撮影をするユナはとても細いが可愛い。

11話~12話はチャングンソクの演技が
光を放ちながらますます強く魅了されてしまう。

チャン・グンソクは
ここまでにも、
気難しい性格の自由人ソジュンから、
愛を知って悲しみを表現する深みある内面演技までを披露し、
見る人々を魅了している。

女を簡単にそそのかす、ソジュンは、
初めて愛することになったハナ(ユナ)が
父イナが大学時代から現在に至るまで
忘れることのできない初恋の相手ユニの娘であることを知り、
車を運転しながら涙を流す。
この場面は、視聴者たちにダイレクトに伝わり、感情移入される。

飲めない酒をのみ、
他の客とケンカを起こす場面は、あまりにも典型的な場面だ。

しかし、
チャングンソクは節制された演技表現でやりとげた。

まだ年齢も若いこの俳優だが、
視線、眼差しによって、多くの感情を表現した。
濃厚なアイラインの奥に、たくさんの悲しみが含まれていた。

ソジュンは、ハナに
「俺たち、ここで終わりにしよう。
 ただ遊んでみただけだ。もううんざりなんだ」と話し、
ショックを与えたが、

視聴者たちは、ソジュンの胸の痛む決定に
憂鬱なきもちにならずにはいられなかった。

相手への限りない想いが感じられたためだ。

ハナは
母親の幸福を自身の幸福よりももっと重要、と考える娘だ。
ソジュンが、このまま気持ちを押し付けるのは、
彼の利己心にしかならない、ということを視聴者たちも知っている。

チャン・グンソクは
内面演技と感性演技の両方を成し遂げる俳優である、
ということがが再び立証された。

12話の終わりの部分と、13話予告篇で
チョン・ジニョンはイ・ミスクに結婚を提案した。
ついにきてしまった瞬間に、
チャングンソクがどのような感性演技で視聴者たちと交感するのだろうか。

d0266590_10515564.jpg

by aloetree | 2012-05-23 10:52 | 記事/ドラマ | Comments(0)
過去記事。

タイトルがあまりにもおもしろくて好きだった記事。
が、内容微妙。本人たちはすごい微妙だったのでは。


「ラブレイン」視聴率は死んでも俳優たちは生きている

元記事

OSEN |2012年05月16日

d0266590_0431936.jpg


平均視聴率が5%程度だ。
恋愛ドラマの巨匠ユン・ソクホプロデューサーと
韓流スターチャン・グンソク、少女時代ユナ、
そして演技派のベテラン俳優チョン・ジニョン、イ・ミスクが
意気投合して作ったドラマとしては、確かに残念な成績だ。

ドラマをよく観ていると、惜しい部分が多い。
しかしそれでも見てしまうのは、
俳優の演技力が"生きている"からだ。

「ラブレイン」が終盤に差し掛かっている。

放送終了まであと4話だけを残している中、
ジュン(チャン・グンソク)とハナ(ユナ)、そして彼らの親、
イナ(チョン・ジニョン)とユニ(イ・ミスクの方)の
複雑なラブストーリーがどんな方向に向かうのか結末が注目される状況だ。

台本や演出に対する一部の否定的な意見が絶えない中、
このドラマを支えてきたのは俳優の演技力だ。

チャン・グンソクは
単なる「イケメン俳優」「韓流プリンス」というタイトルが
彼の全てではないということを演技で証明している。

"演技派アイドル"ユナの成長のスピードも、感心するほどだ。
これに負けないチョン・ジニョンとイ・ミスクの
切ない繊細な恋愛模様がこのドラマを支えている。

ユン・ソクホプロデューサーの映像は依然として美しく、
俳優達もそれぞれのオーラを出しながら演技しているが、
「ラブレイン」には物足りないところが多い。

それは、筋道のつかめない台本や、
一部のキャラクターの存在価値に対する疑問などからくるものだ。

しかし、
チャン・グンソクとユナ、イ・ミスクとチョン・ジニョンなど、
ドラマを導く4人の主役は高く評価されている。

5%の視聴者が、甘くて苦いジュンとハナのラブストーリーや、
歳月を超えるイナとユンヒの運命的なラブストーリーに没頭する理由は、
彼らの見事な演技のおかげではないだろうか。
by aloetree | 2012-05-16 00:43 | 記事/ドラマ | Comments(0)
<ラブレイン>感性メローの真髄としての傑作

元記事


KBS月火ドラマ<ラブレイン>が、
主人公たちの大切な愛をつないでいくハッピーエンドで
視聴者たちの心を、愛の雨でたっぷり濡らせ、最後の幕を下ろした。


--- ただ愛それだけで心を揺さぶる。

美しい映像で愛そのものの純粋さと震え、
その光る価値を濃い感性で悟らせてくれた
感性メローの真髄を見せた傑作<ラブレイン>。

「あなたたちを逢わせるために、
 30年前に私たちは出逢ったのではないか...
 そんな風に思うようになった」

と、
子供たちの愛と幸福を少し離れた場所から
祈ることにした最後のユニの姿は

<ラブレイン>で伝えたかった愛、
そしてその愛以上のものを示して、深い余韻を残した。

ユニの言葉のように時代を超越して、
ジュンとハナにそっくり伝えられた愛は
消えることのない感動を伝え、
幸せな未来に向かって両手をしっかり握り合った彼らの姿は、
両親世代とは、愛の方式や速度は異なっていても、
その愛の大切さ、深さは変わらないということを、
胸いっぱいの幸福感で深く教えてくれた。


--- 2つの時代を同時に演技した俳優達の完璧なハーモニー!
感性の熱演がもたらした深い感動!

70年代と2012年代、
空間もその時代を漂う空気も違う2つの時代を
同時に描き出して、
トレンディーな現代があるから70年代がさらに淡く、
70年代があったからこそ現代がさらに光を放った<ラブレイン>は、
主人公達の愛をより一層切なく愛らしく描いた。

何より「愛」の一面だけを見せるのでなく、
幸せと悲しみという二つ顔を持つ「愛」の真価を
繊細に描き出すことができたのは、
まさに俳優達が心から表現した感性演技の結晶だった。

特に
繊細な感情線と完壁な呼吸で物語を引っ張って、
幸せと悲しみという「愛」の二つの表情を
克明に描き出したチャン・グンソクは、
俳優としての彼の真価を確かに表わしたし、


ユナもまた
以前より一層成熟した演技を披露して好評を呼んだ。

また、
切ない中年の愛を深く描き出した
イ・ミスクとチョン・ジニョンの感性熱演は
「愛」が持っているすべての感情をそのままに伝え、
作品への没頭を高めた。

このようにストーリー、演出、俳優、
の完壁な調和で描き出した<ラブレイン>は、
不変の価値の「愛」を完全に描き出し、
頭ではなくこころに問い掛ける特別な感性を伝え、
後にも先にも見られない感動で正統メロドラマの一線を引いた。


--- このまま忘れることのできない‘叙情カップル‘
  チャン・グンソクとユナが伝える愛情たっぷり放映終了の感想!

昨年秋から、
70年代のイナ、そして、
2012年のジュンとして生きてきたチャン・グンソクは、


「70年代から2012年までとても長い間、
 深く愛したような気がする。
 長い間<ラブレイン>にどっぷり浸っていただけに、
 後遺症がたくさん残りそうです。
 イナとジュンに会えて幸せだったし
 忘れることのできない大切な作品になるでしょう。
 最後まで応援し、
 共に支えて下さった多くの方々に
 心より感謝申し上げます」


と、愛情を込めた所感を伝えた。

また、
70年代のユニと2012年のハナを演じたユナは、

「とても長い間一緒に過ごしてきただけに残念で、
 惜しい気持ちが錯綜する。
 今回の作品は、演技について多くのことを学び、
 また感じられたし、
 自ら変われるように得たものが多くてとても良かった。
 愛して下さった視聴者の方々に深く感謝し
 <ラブレイン>を永く忘れないでいただけたら良いと思います」

と切ない所感を明かした。

<ラブレイン>だけがみせる濃い感性で、
視聴者たちに永く深い余韻を残した<ラブレイン>。

最後のジュンとハナのしあわせな姿は、
まるで一本の童話のように、
私たち心の中にしっとりと残るだろう。



*******************


美しいものをみたい。
美しいものに触れたい。
美しいことばを使いたい。

美しい心からのものをつくりたい。

大切なものを贈りたい。




観終わると、
そんなこころがこみあげてくる。



사랑비。


こころをやさしく、癒す作品。

ああ。
癒してくれる作品なんだ。と。




今、癒しが必要なのか、、、じぶん。。。



*******************


ソ・イングク
「チャン・グンソクさんは、トップ俳優なのに性格がとても良いということで
 有名だ。実際に『ラブレイン』の初めての台本読みの時、とても緊張してい
 たので、チャン・グンソクさんは僕が気楽に出来るよう努力してくれた。彼
 とは同い年だ。これ以降ユン監督の事務室でワインを飲んで親しくなり、ア
 ドバイスもたくさんしてくれた」


d0266590_1229960.jpg

d0266590_12292738.jpg

d0266590_12293869.jpg



@codeinconnu twitter
撮影完了、無事に終わりました。
心を込めて準備した贈り物をスタッフ達に渡し、
一人一人抱擁と挨拶してサインに写真撮影まで。
こんな人だからとても誇らしい。

d0266590_12301853.jpg

d0266590_12303631.jpg


@minzzangde twitter
大きな旅を終えた俳優はこのようにまた笑うのです。
また一つのフィルムを築いていく26歳のチャン・グンソク!
次はどんな姿を見せてくれるのか...
お疲れ様! 愛の雨さようなら。。。


d0266590_12313299.jpg

d0266590_1525491.jpg

d0266590_1526444.jpg


d0266590_19254913.jpg

d0266590_2046956.jpg

d0266590_20462720.jpg

d0266590_15262145.jpg

d0266590_15263411.jpg

d0266590_164958.png

d0266590_12315693.jpg

d0266590_1451685.png

d0266590_12321114.jpg

d0266590_12373880.jpg

d0266590_16532949.jpg

d0266590_1653593.jpg

d0266590_16543352.jpg

d0266590_16544816.jpg

d0266590_165541.jpg

d0266590_16552222.jpg

d0266590_16554115.jpg

d0266590_1656363.jpg

d0266590_16562035.jpg

d0266590_16563787.jpg

d0266590_16565360.jpg

d0266590_12383558.jpg

d0266590_12385226.jpg

d0266590_12392471.jpg

d0266590_12394377.jpg

d0266590_1247897.jpg

d0266590_16571019.jpg


d0266590_1657554.jpg

d0266590_16581157.jpg

d0266590_1658409.jpg

d0266590_1658576.jpg

d0266590_1659945.jpg

d0266590_16592955.jpg

d0266590_16595857.jpg

d0266590_1701060.jpg

d0266590_1702586.jpg




d0266590_12324795.jpg

d0266590_12331329.jpg

d0266590_1233379.jpg

d0266590_12335946.jpg


d0266590_171312.jpg

d0266590_171199.jpg


d0266590_12425251.jpg

d0266590_12432633.jpg

d0266590_12434879.jpg


d0266590_124573.jpg

d0266590_12443492.png

d0266590_12444964.jpg

d0266590_12453699.jpg

d0266590_12455794.jpg

d0266590_12461863.jpg

d0266590_12464817.jpg


d0266590_12364367.jpg

d0266590_1241538.jpg
d0266590_1241433.jpg



d0266590_12342779.jpg

d0266590_12344175.jpg


d0266590_12345577.jpg

d0266590_123556.jpg

d0266590_12351685.jpg



d0266590_1722637.jpg

d0266590_175926.jpg

d0266590_19112824.jpg

d0266590_1725285.jpg

d0266590_173978.jpg

d0266590_1732519.jpg

d0266590_1733920.jpg

d0266590_173543.jpg

d0266590_174737.jpg

d0266590_174316.jpg

d0266590_1745349.jpg



ソイナ。
ソジュン。

d0266590_1643124.png



チャングンソク。
やさしい作品。

d0266590_12512465.jpg








画像twitter,Facebook,kbsより
by aloetree | 2012-05-15 21:31 | JKSのこと/一緒に働いた人々 | Comments(22)
チャングンソクの演技に飢えてきた。
みたいみたいみたい。

しばしおあずけ期間の今、
過去記事から、チャングンソクの演技について
書かれたものを読みあさってる今日このごろ。

ラブレインは、、、
あらためて見直すたびに、
「いい!」、、、「やっぱりどっか浅い」
という感想の間をいったりきたりしてしまう私ですが、
夫は終始一貫して
「チャングンソクのドラマのなかで一番いい!
 いい演技、かっこいいじゃないか〜〜」
と絶賛する、このドラマ。

脚本などにつっこみたい気持ち満載だけど、
男の視点でつくられた作品、
ということで、男の人にはなにかちがった側面が
感じられるのかも、と夫をみてると思います。

話の筋に対してというより、
男の人の感情の機微、みたいなもののなにか?
なぞですが。

ただ、
チャングンソクの演技表現は、
やっぱりぐっとひきこまれる。のは変わらない。
この人の演技は、
インスピレーションがいっぱい詰まっていて、独特。




元記事→[TVブリーフィング・昨日何見た]

<ラブレイン>、アジア プリンスの威厳

12.05.09

「今日とうとう4名全員で会った」

イナ(チョン・ジニョン)が用意した席に
ユ二(イ・ミスク)、ハナ(ユナ)、ジュン(チャン・グンソク)が全員、集まった。

ユニと結婚することにした、というイナの話に
ハナは、家族になろう、というがジュンはこれを受け入れることはできない。

テソン(キム・ヨングァン)のリゾートのランチングショー会場で、
ヘジョン(ユ・ヘリ)によりジューンとハナは再び会うことになり、
これを見たヘジョンは自分にかくれて、
4人で交流しているのではないか、と誤解する。

ハナに向かう心をなかなか整理できないジュンは、
イナにこれを告白しようとすると、イナは「知っている」と答える。


Best or Worst

Best:

<ラブレイン>には揺れない2つの軸がある。

一つはイナとユニの愛を、
ハナとジュンの愛に劣らず重視して扱う馬鹿力。

そして、いまひとつは、
「男の愛、についてのドラマ」といっても良い
このドラマで最も重要な役割を与えられ、
忠実に自らの役割をやり遂げているチャン・グンソクの演技だ。


前者の場合、
両親の大恋愛と悪縁のようにからまった子供たちの愛を通じて、
葛藤を誘発する<ラブレイン>の特性上、必ず必要だ、という観点と、
これを認めたとしても、
多少過剰な比重で描かれているのではないか、
という見解が衝突する。

だが、過去のイナと今のジュンを演技する
チャン・グンソクは、
演出と台本だけでは
100%理解して支持しにくいこのドラマに、一抹の説得力を付与する。

初めて愛を感じた女と兄弟姉妹にならなければならない、
ハーレクイーン ロマンスのような設定を受け入れられないと同時に、
受け入れるほかはない現実に絶望するジュンの表情を通じて、
その切なさが説得力をもって伝わる。

平行宇宙のなか、同じ<ラブレイン>の世界で、
最もたくさんの人物たちとからむことになるチャングンソクは、
ドラマの中で、ずっとブラウン管に登場しているが、
一つの場面として、軽く流すことはない。


4者対面、5者対面の場面が頻繁にでてきて、
さらに恋敵に水を浴びせる場面まで落とさなかった昨日の放送でもそうだった。

やむを得ず愛をあきらめるほかない男の顔。
母親の傷をふびんに思い、
父親に愛憎を持つ息子の顔を見せた、
チャングンソクの演技が、むなしい話の密度を満たしてくれた。
今後の展開が簡単に予想される、さほど魅力的でない話さえも、
ずっと見入ってしまうように
させる力。
これがアジアのプリンスの威厳なのか!


d0266590_949318.jpg



文. キム・ヒジュ記者
by aloetree | 2012-05-09 09:49 | 記事/ 演技 | Comments(0)
「ラブレイン」チャン・グンソク
ジェットコースター演技"メローの真髄"



元記事→イトゥデイ原文記事

2012-05-07

KBS月火ドラマ‘ラブレイン’(演出ユン・ソクホ、脚本オ・スヨン)の
チャン・グンソクが繊細な感情演技で視聴者たちの好評を受けている。

気難しい、という部分から、
しなやかな柔らかさまで
自然に行き来する魔性の男、ジュンを
あたかも私服を着ているように完璧に消化しているチャングンソクは、

ソ・ジュンが家族に吐き出すセリフ一言をもってしただけで、
彼が幼かったときから抱いてきた心の傷をそのまま表現するかと思えば、

ジュン・ハナの叙情カップルがもっとも幸せな時間と、
彼らの別離が描かれた先週の放送では、

彼特有のメロー演技をまさに爆発させ、
時々刻々変化するジェットコースターのようなジュンの感情変化を
柔軟に描き出して、視聴者たちをさらに一層夢中にさせている。

チャン・グンソクは、
ストーリーが後半部に入る時点となる最近の放送で
ハナ(ユナの方)との愛と離別に対する
ジュン(チャン・グンソク)の感情を全身で表現して、
さらに一段、深みある内面演技をプレゼントし、
‘ラブレイン’序盤で、
彼が描いた70年代とはまたちがったのメロー演技で、
激しく変化に富んだ姿をリリースして感心を巻き起こしている。

d0266590_10373165.jpg


特にジュンの複雑な感情を表現する毎場面ごとに、
まったく異なる彼の繊細な演技、
手の演技、まなざし一つ、そういった演技だけで、

強要することなく、
解釈する必要もなく、
ただ自然に彼の感情線を視聴者が理解できるようにしている。

11話で、
自身の父親の初恋が‘ハナ’の母親だった、
との事実を知った後、
混乱にめちゃくちゃになった顔で帰宅して、
寝ついた‘ハナ’の顔に触れる、、、

その手と赤くなった目がしら。

12話の放映で、
彼女のために離別を選択して、
冷たくなった彼が、
寝ついた‘ハナ’をベッドに寝かせて、
そばにいれば崩れてしまいそうな心で、
触れるのとためらった彼の仕草と流した涙は、
いつのまにか深くなっていたジュンの切ない愛情を
ストレートに伝え、心を痛くさせた。

そして、
その「演技の絶頂」を達成したのは、彼女との抱擁の場面。
時々刻々変わりゆく、彼の眼差しだ。

12話の放送で、
酒に酔って‘ハナ’を抱きしたた‘ジュン’が、
胸深く愛をこめた眼差しから、苦しい息を吐きだし、
しかしすぐさま、冷たい表情に変化して、

自分の心とは裏腹な毒舌で
彼女を押しのけたときの痛み、
微妙なまなざしの変化は、

20代俳優が表現したとは
信じられないほどの感情の深みであり、

その空間の流れを変えて、
チャン・グンソクが表現できる
メロー演技はいったいどこまでいくのか、
想像もつかないほどであった。

第11話と第12話、
ただ一日だけで、
チャン・グンソクは、

共に過ごした時間だけでは
計ることができないほど大きくなってしまった‘ハナ’との愛を
周辺の人々、特に自分を「初めての特別な存在」としてとらえる彼女のために
切り出さなければならないジュンの感情変化を克明に表現して、

ロマンチックコメディーから
メローまでを行き来するジェットコースター演技をプレゼントした。

‘ラブレイン’製作会社ユンスカラーのある関係者は

「愛に陥った一人の男の幸福と悲しみ、
 それによる傷など多様な感情を消化しなければならない
 ジュンというキャラクターをチャン・グンソクがよく消化している」
「チャン・グンソクでなければ想像することもできないジュン役。
 このあとの物語の中でのメロー演技がより一層光を放つ、と期待される」

として、
チャン・グンソクのメロー演技に賛辞を送った。

一方、イナ&ユニの幸せな一時に、
ジュン&ハナの胸の痛む離別が描かれ、
果たしてこの四人の切なる愛の結末がどのように描かれるのか
視聴者たちの熱い関心を集めている
KBS月火ドラマ‘ラブレイン’ 13回は7日夜9時55分に放映される。



[イトゥデイ/パク・サンミ記者(enter5390@etoday.co.kr)]
by aloetree | 2012-05-08 10:37 | 記事/ 演技 | Comments(0)
ラブレイン。ソジュン。ひとり孤独につぶやく。

元記事

2012/05/01

d0266590_14331100.jpg


交通事故のしらせをきいて、
病院に走っていったとき、
僕を驚かせたのは、

父のそばにいた見慣れない女性の姿でなく、
まるで別人のようにみえる父の姿だった。

患者服をきて、
首にはギプスをした状態だったが、
父はこれまでみたどの時よりも、生き生きしているようにみえた。

幼い頃から、今まで一度もみたことのなかった、
その姿は、
僕の母・ペクへジョンの夫でもなく、
僕ソジュンの父の姿でもなかった。

もしかしたら、ソイナという一人の男は、
本来あんな眼差しで話をし、
あんなふうに微笑みを浮かべる人だったんだろうか?

永らく失ってきた本来の姿を、今ようやく取り戻したのか?

d0266590_14333695.jpg


父が、診察室に呼ばれて入っていき、
ひとり残ったその女性を眺めて、
何となく見覚えがある顔なような気がする、と考えていた瞬間、

彼女の前に母が現れた。
二言、三言会話をかわすやいなや、
母はその女性の頬を容赦なく鋭くぶった。

頬をうたれた女性が、
ごめんなさい、と話すと、
すぐに母はまた、震える手を振り上げたが、
僕が走っていって、それを止めた。

上品でか弱そうなその女性の前で、
これ以上、母が壊れてしまうのを見ることができなかったからだ。

どれだけ騒いだところで、母の愛に希望はなかった。

今や、父は、
かろうじてつくろっていたうわべもすべて取り去って、
自分の全存在をほかの場所へと移してしまったのだから。


いつも魂の抜けた抜け殻のようにみえた父が、
その見慣れない女性のそばでは、全く別人のように微笑みを浮かべた、

その姿をみた瞬間から、
突然いいようのない孤独感におそわれた僕は、
狂ったように、ハナに会いたかった。

深夜、彼女がいる樹木園に向かって車を走らせながら、
僕は自分のとんでもなさに、何度も空しい笑いがこみあげてきた。

あんなに嫌った父と僕は、
実際には、こんなにも似ていたのだから。

よりによって、こんな瞬間にそれを悟ることになるとは。。。

これまで数十年の間、父もこんな心をもっていたのか?
頭と、心を完全にいっぱいにしてしまった彼女の存在は、
どんなことをしても、ぬぐい去ることができなかったのだろう?

酒と薬で酩酊した母には、正常な生活は不可能だった。
男性看護士に両腕を支えられたまま、
狂ったように泣き叫ぶ母を見て、僕は決心した。

愛情から僕を生んだのではなかったし、
育てながら、
その心を贈ってくれることはなかったが、
とにかく、その血を受け継いだ子供として、
父に話してみようと決心したんだ。

僕にとっては、最初で最後の試み、
そして、とてつもなく望みのない哀願だった。

「お父さん、すみませんでした。
 全部僕がいけなかったんです。
 これまでお父さんに対して、
 とてもひどい態度をとってきました。
 頭では、お父さんのことを理解していても、
 心がそうはいかなかった。
 いつもお父さんだけを求めているお母さんが哀れだったから」

d0266590_14341483.jpg


「お父さん、もう一度だけお母さんをみてください。
 お母さんがあんなふうに壊れてしまうのを、
 そのまま見ていることはできません。
 ただ、もう一度、お父さんがあきらめてください。
 お母さんのために、そして僕のためにです」

自分の口から出る言葉が、
自分の耳にさえも虚しく響いた。

いまさら、
元に戻すことはできない、ということを僕も直感していた。

ソイナ。
その子供として生きてきて、
母と僕があれだけうんざりと恨んだ父の初恋。

一生、父の心を縛って、
僕たちの家庭を不幸にしてきた、
その初恋というものの実体を、
僕は、もうぼんやりとだけでも知るようになったから。

こんな心を、
ただ大事に胸に抱いたまま30年の歳月が流れるならば、
その頃の僕の姿は、今の父の姿と違う、
と自信をもつことができるだろうか?

「あきらめることができるなら、
 もうとっくの昔にあきらめていただろう。
 だが、それができなかった。
 全部私のせいだ。すまない。ジュン」

父はその短いいくつかの言葉で、僕の話を遮ってしまった。

予想していた返事だったし、
僕はこれ以上、何もいうことはできなかった。

以前の僕だったら、
廃人にむかっていく母を冷遇し、
子供である僕の心を深く傷つけてでも初恋を取り戻す、
という父に向かって冷笑を飛ばして、
背を向けたが、今ではそうすることもできなかった。

苦しい心情で病院を出ようとしたとき、
思いがけない場面が僕の胸を鋭く揺さぶった。

d0266590_1434473.jpg


離れたところにたつ、父の初恋。
その人が誰かに手を振っている。
その視線のむかった先で、
誰かが「ママ」と呼んでうれしそうに駆け寄る。。。

それは、、、彼女だった。

名の知れた遊び人、
ソジュンをわずか数日の間に、
まったく別人のように変化させてしまった、その人だった。

僕が魂の抜けた目でみつめている先で、
その母娘は談笑し、そして、少ししたら、
僕の父、ソイナが生き生きとした歩みで彼女たちのそばに現れた。

まるで、仲の良い娘のように、
僕の父の手首をとって、ケガの安否をたずねるハナの姿、、、、
僕はそれ以上見ることができなかった。
いや、信じることができなかった。

飲めない酒をどれだけ飲んでも精神はまともだった。
わけもなく、
つっかかるように人に喧嘩をふっかけて、
殴られて、身体を痛めつけてみても、
胸中の痛みは止まらなかった。

身体の苦痛が、
心の苦痛のかわりをすることができるなら、どんなに楽だろうか。

満身創痍でスタジオに戻ると、
僕と一緒にたべようとハナが準備した、
かわいらしい夕食が残っていた。

僕を待ち疲れて、寝付いたハナの姿は、
物心のつかない子供のように弱々しかった。

彼女にいったいどんな話をしなければならないというのか?

しずかにそばに横になって、
彼女の寝息に呼吸を合わせていると、
胸の痛みが徐々に薄らいで、
全身があたたかい水の中に沈んでいくように安らかになってきた。。 Fade out.

d0266590_14352687.jpg


ハナ。。。
その深い眠りから目覚めないでさえいられたら、
君も僕のように幸せだったのだろうか。

今朝、君のそばで目覚めて、
一番最初に君の顔をみたとき、いっそ現実でなければ、
と僕がどれほど望んだか、君はわかっているだろうか?

何も知らずに
笑ってばかりいる君の姿がそんなに美しいことも。。。

再び、息がつまるように痺れはじめたこの胸の痛みも、
なにもかも、現実でなければ、と心から望んだが、無駄なことだった。

ママが初恋の相手と再会し、再びスタートした、
といってとても喜んでいる君に僕はたずねた。

「ママの幸福がそんなに重要か?
 自分自身の幸福よりも?」

最後のわらにでもすがる気持ちから、
君の性格上、そんな答えがかえってくることはない、
とわかっていながらも、
ひょっとして利己的な返事をしてくれたなら、
僕は卑怯でも、その返事を言い訳にして
君の手首をつかんで逃げようとしていたかもしれないが。

だが、
君は迷うこともなく「はい!」と、そう答えた。

「嘘だと思われるかもしれないけれど、
 私はそうなんです。
 これまで、ママは
 ずっと私の幸福だけを考えて生きてきたから」

僕は決断を下さなければならなかった。
自分の幸福よりもママの幸福をより望む君は、
もし僕の手をとって逃げたとしても幸せではないだろう。

いっそ
いつも待たせるばかりで心配をかけるだけで、
一度もなにか君のためになるようなことをしたことのない、
この悪い男と別れるほうがいい。

とても認めたくないが、
君が受けるかもしれない傷を
最小限に押さえることができる方法は、それだけだ。
そう判断した僕は、、、、君に話した。

「もう、ここで終わりにしよう」
(すまない、という言葉は言わなかった)

僕は、遊び人。
ソジュンだ。

決意して3秒だけ瞳を見つめれば、
どんな女でも誘惑できるソジュン。

それは僕にぴったりの話だった。
これまで出会った数多くの女たち。
いつも必ず、
僕から先に別れを告げてきたから。

ところが、ハナは。

今、ふたつの目がまるく大きく見開いて、
白い顔がどんどん蒼ざめていくその君の表情をみると、
僕は胸がつまって気絶しそうだ。

だが、このまま別れて、
帰っていく道でたとえ倒れて死んでしまうとしても、
君の前では持ちこたえる。

いちばん悪い男の顔で、
君の未練を切ることだけが、今、
僕が君にしてあげられる最後の贈り物だから。

d0266590_1436533.jpg




***********************************

ラブレイン視聴ファンによるストーリー。
この心情の推察力はすごいわと思って。

このサイト。
興味深い。
by aloetree | 2012-05-03 20:39 | 記事/ドラマ | Comments(0)

JKSさん酔狂。


by aloetree