人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 ZoSunHi の "BAG 100" ②

つづき。



写真家 Zo Sun Hi の "BAG 100"
 "写真家チョソンヒ、100名のスターと
  アフリカ少女学校に送る寄付写真 <100 Bag> 撮影”



元記事
2016.08.13




2009年から경일大学写真科の教授も兼ねているが、
学生には何を教えているのか?


考えることの方法、
アイデアを想起する方法、
自分自身を覗き込んで、表現する方法も。

写真というと、
世界を撮るように思えるが、

最終的には
自分の中を覗き見ることだ。

시나 영화を読んで、
浮かんできたイメージを撮ってこい、という。




技術的な部分は重要ではないか?


ライティングのルールは、
太陽は一つということ。

その太陽を
どんなふうに見て行くか、
というのは非常に主観的なこと。

太陽を観察して
どんなふうにして影をつくっていくか、
ということは自分の経験が教えてくれる。


どのように影を作るいく自分の経験が教えてくれる。」



自撮りを拒絶したり、
他人から悪口を言われた写真は?


国会議員のポスターを
15分で撮るというので、断った。

あまりにも
写真というものを無視していると思って。

"死"を記録したくて、
亡くなった祖父の写真を撮ったが、
親戚から「薄情な女」とずいぶん悪口を言われた。




意気消沈することもありますか?


日に12回は。

ただし、
私の長所は、

寝たら忘れて、
翌朝には、
もっとよい状態を描いてみる、
というところ。




今までに
いちばんうらやましかった人は?


女の子の一人っ子!

中学校の時、
副班長だった友人がそうで、

彼女の家で、
肉入りの醤油トッポッギを初めて食べて、
ショックを受けた。




チョ・ソンヒのしぶとい根性は、
母親からの遺伝?


父は14歳で亡くなった。
私は5人兄妹の3番目だったから、
いつも、欠乏状態だった。

だから、
余計に独立心旺盛になったんだと思う。




父親は、娘の人生にどんな役割を果たしたのか?


夢を植えてくださった。

お父さんは私に、

「お前は
 バクスンチョンのような人になりなさい」

と、そうおっしゃった。
当時の女性国会議員だ、

父親にしてみたら、
女性の中で最高だ、と思っていたようだ。

夜明けに5人兄妹を起こして、
낙동강を走らせたり、

週末には必ず、
土曜名画を見せてくれた。

家族が多くて、
子供の頃は、おばあちゃんの家で育ったが、
それを可哀想に思ったのか、
市場の中華料理屋で酒を呑むときも、
私を呼んで、ジャージャー麺を食べさせてくれた。

とてもとても
愛してくれたと思う。




写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_17412037.jpg




お父さんが今、
写真家チョ・ソンヒを見たら何とおっしゃろうか?


わからない。
ただ一緒に酒を一杯呑むんじゃないかな。




大人だ、と感じる時は?


ない。

先に経験した人。
そんな程度だと思ってる。

後輩にも
"おとなによく思われようとするな。
ただ、君の仕事をしなさい" と言ってる。



息子さんたちはあなたをどう思っているか?


ある日、
10才なった息子が私をじっと見て
「オンマはなんでノーマルにしないの?」
と、こうきたよ。

「オンマが、友達のオンマと違うから、
 恥ずかしいのか?」と聞いてみたら、

恥ずかしいわけじゃないが、
気になるときがある、と。

それからしばらくして、
自分も髪を金髪に染めた。

子供にあわせて生きていくことはできない。

それぞれが、
それぞれの個性のままに生きるんだから。




未来もずっと、
写真家として生きることができる?


当然。

人工知能では
代替できない職業、
30種類のうち2位が写真家だよ。

1位が画家と彫刻家、
2位写真家、

映画監督は11位ぐらいだった。

言ったでしょ。
写真はテクニックじゃない。




祝福された写真家だと思うか?


結果的に考えれば。

金の箸とスプーンを口にして
生まれるのではないことが祝福というなら、
祝福だ。




最後に。
プロジェクトを完遂して、変わった点は?


もともと
欲ばり者だったけど、

それが、
もうちょっとさらに、
イイ感じの欲ばり者になった。

その程度(笑)




写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_17474012.jpg









*****

zo_sun_hiさんより拝借
@zo_suh_hi



ハンイェリちゃんワンダフル♡

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_1855198.jpg





モモのともだち癒しの緑風味イイ映画にでてますね

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_1865520.jpg





プ101のチェヨンちゃん大きくなって

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_1875999.jpg





野生が香る赤セジョンちゃん

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_188252.jpg






箸休めにチャン

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_1894624.jpg





いちばん好きかもw リュおじさん

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_18101983.jpg





このままいける。アリス映画いける。ホントにかわいい!

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_18105987.jpg





ビューチフル!!!

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_18114156.jpg





わかりやすすぎる母娘かわいいw

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_18122817.jpg





ひゃーこんな妖精になりたいわー

写真家 ZoSunHi の \"BAG 100\" ②_d0266590_1813734.jpg










 → カステルバジャック WEB


 → VOGUE KOREA 100 BAG ①




 → 호텔아트페어 AHAF 2016
by aloetree | 2016-08-16 17:33 | 워리를 찾아라!!!

JKSさん酔狂。


by aloetree