俳優探検・チャングンソク「クラブ行かなくなって久しい」

チャングンソク「クラブ行かなくなって久しいが」(俳優探険)

元記事

2009.09.24

d0266590_15474671.jpg

d0266590_15481389.jpg

d0266590_15484639.jpg


しばらく、休養期間をとるのかと思っていた。

演技中毒症の俳優チャングンソク(22)が
最近映画'イテウォン殺人事件'封切りに続き、
ドラマ'美男-イケメン-ですね'をひきつづきリリースする。

彼は1ヶ月の間に、
両極端なイメージ、、、
'闇'(イテウォン殺人事件)と'明るさ'(美男ですね)を行き来する。

来る10月7日、
初放送される'美男-イケメン-ですね'では、
人気絶頂のアイドルグループのメンバーの成長過程、愛、葛藤を描く。

チャングンソクは
アイドルグループのファンテギョンに変身だ。

同じチームには、
ミナム役パクシネ、国民の妹ユヘイ役、ユイがいて、
彼女たちとの三角関係を展開する。

低予算で製作されたものの、
予想以上に多くの観客を集めた'イテウォン殺人事件'は
実際の1997年4月に起きた
イテウォン ハンバーガー店殺人事件をモチーフにした作品だ。

面白半分で、
罪のない大学生故チョ・チュンピルを殺害した
2人の10代韓国系米国人容疑者が
互いに相手方を犯人だと目星をつける難しい状況の中で、
真犯人を追い求めていく内容。

チャン・グンソクは
容疑者ピアソン役を担って美少年イメージを脱ぎ、
レゲエのヘアスタイルに入れ墨を彫るなど、破格的な演技変身を敢行した。

彼の幼い頃からの夢が
"俳優"と、決まっていたらからだろうか。

10代のデビュー以降、
ただ一度として気楽に休養期間をとったことがない。

ドラマ'ベートーベン ウイルス'以後、
久しぶりに作品活動を休んで、

彼は今、キャンパスのロマンを感じて
学校(漢陽大学校演劇映画科)生活を楽しんでいる。

現在は'美男-イケメン-ですね'の撮影真っ最中だが
撮影中でも、ときどき大学生活を享受する。

前学期の単位は3.5でしたが、
学園祭の企画チーム長もやったりして、大学生活を楽しんでいます。
学校生活をうまくやるというより、楽しみたかったんです。
良い成績をもらうことよりも、楽しく生活して卒業するのが目標です


大学キャンパスのように、生き生きとラフな、
チャン・グンソクと共にした、キーワード インタビュー。



*****

あの有名な漢陽大学、演技演劇学科の
チェヒョンイン教授様が演技力を絶賛したんですって?

ですね。
ほめてくださいました。

「ファンジニ」の演技を観られたときは、
こどもが上手に演じているな、と思われたそうです。

その頃、僕を想定して、
「真夏の夜の夢」を一緒に製作しようという提案もありました。

だけど、チェ教授様は、入学面接時に、
僕が早期留学生だということから、
金持ちのこどもが逃避性の留学をしてきたんだろうなあ、
という先入観があったそうです。

面接の時、
積立金をくずして母と留学にいったし、
その頃、アルバイトもしたんだ、と申し上げました。

当時、過度に大胆で、自信ももっていたので
誤解をうけたりもしましたよ。

プライド、自尊心、
そういったものが重要だから、

レポートにも自尊心があって、
インターネットの資料などを使ったりはしません




クラブ通いがすきだったひとが、
クラブに行かなくなったんですって?

クラブにいかなくなったかわりに、
個人作業室をかりてます。
友人たちと騒いで、パーティーとか、そんなふうに集まってます。
最近は、
人が多いところや、騒々しいところにいくのがいやです。

まだわからないです。
今後好みが変わって、好みの歌が多くなったらまた行きたくなるのか




血液型は?

A型です。
それでちょっと小心らしいです。
他人の話によく影響されるほうです。

最近ダイエットする前に、
ちょっとぽっちゃりしていたら、
 
豚アイドルみたいじゃない?
と皮肉るコメントがあがってきたのが、今も心に残ってます。

体重は5kgおとしました。
肉がよくおちるし、同時に、再びよく太る体質です




美男ですね、と、
今年下半期最高話題作、アイリスが正面対決します。

ベートーベンウィルスのときも、
"風の国"と"風の絵師"の2作品とぶつかって勝ちました。

恐れはありません。
アイリスは僕だって期待しているドラマです。

でも自信はあります




'イテウォン殺人事件'では
99%英語のセリフでの演技がすばらしかったが、
プレッシャーはなかったんですか?
ハリウッド進出しても大丈夫ですね。

ハリウッド進出できたらいいでしょうね。

といってところで、
今は、僕の前にあることも完璧にできない状態だけど、、、

実際には、
撮影を全部英語のセリフでやるとなって、ぶるぶる震えました。

ピアソンは
容貌がメキシコ系韓国人の混血児であり、さらに99%英語での演技。

プレッシャーがなかった、というわけにはいかなけど、
あまりにもキャラクターが気に入ったので、出演しました。
シナリオがおもしろくて。

他の仕事をいれてしまって、
この役をだれか他の人がやるのかも、と考えたら嫌だったんです。

映画は、商業的な部分が
ある程度排除されていて、よかったです。
娯楽的な面を強調して
観客をより動員させるということよりも、
実際のイテウォン殺人事件があった事実を伝え、
被害者である故人をたたえることに
より大きな意味がある映画だと考えました




最初から高額の制作費をいれた映画ではなかった、と聞きました。
低予算映画ですよね。

規模がどんどん大きくなった映画です。
そして出演料は前作よりはるかに少ないものでしが。
興行面へのプレッシャーはないです。
演技変身をしなければらないというよりも、
あれこれ、いろいろ演じる姿をお見せしたかったです




今回の映画で、大変な部分はありましたか?

二重的な人格を演技することが大変でした。
クロスオーバー演技をあわせるのが大変だったんです。

ピアソンは殺人をしなかったんだ、
と、最後までそう考えて演技しました。
それは映画でも伝えたい部分でした。

ピアソンの内心を
人々に悟らせないように演技するのが大変でした。
どう内心を隠しても、難しかったんですよ。

なんとなく「そんな感じがする」
そんな風なニュアンスを与えなければなりませんでした。

観客にニュアンスを流して、
それを再びひろいあげて、つめ直して、
また拾って、つめる、、、

ということを繰り返す作業でした」




最近、変化した部分が多いとか?

僕自身のことでは変化した部分が多いです。

容貌にはあまり神経を使わなくなりました。
容貌はいちばん重要な部分ではありません。

専門家(コーディネーター、ヘアメイク)が
その日のスケジュールにあわせて、処理するだけだから。
だから、僕の部屋には鏡がないんです。
容貌よりも演技により一層気をつかうようになりました。
カメラの前ではずかしくない演技をしたいんです




今年の目標は?

今年の目的は、

演技するときに、
不必要なこと、
小手先の動作、をなくすこと




閉所恐怖症ですよね?

ベートーベン ウイルスの OST録音の時、
レコーディングルームに長くいるのが大変でした。
閉所恐怖症があって、
狭い空間に長い時間いられないんです。
そのときは、酒をのんで、レコーディングしました




ガールフレンドはいないんですか?
これまでつきあったガールフレンドは何人?

恋愛したいです。

これまで愛する女性は、
2人いましたが、どちらも年上のひとでした。
ひとりは、4年半。
もうひとりは3年半つきあいました。
高校のときもつきあってましたよ。

理想はチョンインファン先輩のような女性です。
温和で慈しみ深くて、きれいな女性がいいです。
チョンインファン先輩が理想である理由は母にあります。
幼い頃から、母と僕は、ビジネス的な関係でした。
上司によく思われようというプレッシャー。
そんな関係でした。
息子、、、こんなふうに呼ばれることはありません




一緒に演技したチョンジニョンさんはどうでしたか?

イテウォン殺人事件、で
チョン・ジニョン先輩は、
僕を後輩ではなく、同僚として接してくださいました。

ジニョン先輩がもっているものは、
演技に対する執着というよりは、執念といったものです。
学ぶところが多いんです。

先輩は演技を簡単にできる年代、
そしてそのような条件をもっているにもかかわらず、

たえず、演技について相談し、
ホンキソン監督を夜通し説得してくださる。
僕には、演技指導ではなく、助言をくださる。
 
僕にとっては、地図、のような人。
それなのに、先輩は配慮して、
僕のきもちが傷つかないようにしてくださる。

助言するタイミングも絶妙なんです



*****

関連の日記
 「チェヒョンイン教授とグンソクさん」
by aloetree | 2011-09-09 16:53 | Interview/ 俳優

JKSさん酔狂。


by aloetree