人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョンジニョン「イテウォン殺人事件はマッコリスリラー」

…一応グンソクブログなので、しゃしんしゃしん。

チョンジニョン「イテウォン殺人事件はマッコリスリラー」_d0266590_17322028.jpg



チョンジニョンさんオンリー。
の、インタビュー記事です。^^;


興味ある方は、、、
私だけか??

どーぞ。



チョン・ジニョン
 「イテウォン殺人事件はマッコリ スリラー」

元記事


2009-09-03

チョンジニョン「イテウォン殺人事件はマッコリスリラー」_d0266590_17324227.jpg



(ソウル=聯合ニュース)ソン・グァンホ記者


映画「イテウォン殺人事件」は少し特異なミステリー物だ。


1997年4月イテウォンのあるハンバーガー店で発生した殺人事件を素材に
したこの映画は、米軍が絡まっているという点で反米に進むことも、殺人
を素材にしたという点で強いジャンル映画に行くこともできた。


だが、映画は人物の姿を濾過することなく表現しながらも、客観という枠
組みの中にとどまる。

どこか炸裂しそうでいて、結局それは爆発しない。
ホンキソン監督は、明快に語るかわりに、一定の距離を維持する。

俳優チョン・ジニョンは、このような淡々としている部分に魅惑されたと
いう。 そしてキャスティング提案が入ってくるとすぐに躊躇なしで主人公
パク・テシク検事役を引き受けた。


チョン・ジニョンは映画封切りを控えて最近ソウル、狎鴎亭洞のあるカフェ
で行ったインタビューで
「飲んでいる最中はよくわからないが、家に帰ってくると、のびてしまう
 マッコリのような映画」と、この映画を紹介した。映画をみている時は、
よくわからないが、全部みてしまうと、妙な余韻を残す、という理由からだ。

「スリラー映画なのに見れば何かすっきりした感じがしない。 映画終盤にも
 犯人を見せるのでなく、被害者の顔を見せる、というのは、いったいどんな
 意図なのか。また、スリラーらしく、ジャンル的に押しつけてないのは、
 一体なぜ、そうなのか、、、などなど、疑問の種がつきないです」

事実「イテウォン殺人事件」は題名だけ見れば「反米映画」という印象を与
える。 米軍の集結地であるイテウォンという空間、そしてそこで起こった殺
人事件を扱うためだ。


「反米映画だ、と考えたが全くそうではありませんでした。 小便をしに行っ
 て何の理由もなく死んだ故人、面白半分で人を殺した犯人、事件を捜査す
 る検事、そして遺族たち。彼らのおかしな集結に対して話すという点が興
 味深かったです。
 その上映画は対立構図で構成されています。弱者と強者。あまり明確でない
 容疑者と、より明確な容疑者。傍観と告発。そんなのと似ています。このよ
 うな対立関係を刺激的でない方式で扱ったという点が、この映画の長所でし
 ょう」

このような映画の雰囲気のせいだろうか? 映画の中の人物はなかなか内心を
表わさない。 そして映画は人物の内面の葛藤よりは法廷攻防などのような客
観的な事実にさらに焦点を合わせる。
事件の証拠と弁護人の話により揺れるパク検事の外見を見せながらも、内的な
葛藤は節制された方式で表現するというのは、言葉でいうほど、簡単な演技で
はない。

「演技は論理的命題を羅列するのではなく、感情をみせるものです。問題は、
 感情を表してはいけない、という点でした。その感情を表してしまうと、
 この映画の色あいが、変になってしまうからだったんでしょう。だが、感情
 なしに演技すれば、普通は、観客への伝達がうまくできないものです。そう
 いう点が大変だったんですよ。演技を緻密にしなければなりませんでした」

共演した、チャングンソクについても言及した。彼は2年前、イジュンイク監
督演出の映画「楽しき人生」でもチャングンソクと呼吸をあわせたことがある。

「2年前に比べてりりしくなりました。 以前には、若年寄りのようだったが、
 このごろは、自分の年齢にふさわしく行動している。会っても演技の助言は
 特にしません。時折、人生については助言したりもします(笑)」

彼は、簡単ではない人物、パク検事を消化しながら、1日にタバコ3−4箱を
吸ったという。だが、その過程は、一方ではよい旅行だったという話も付け加
えた。

「チャン・グンソクもそうだし、シン・スンファンも、高唱席も演技を本当に
 上手にしましたよ。 彼らと一緒に良い旅行をしたような感じです。 監督様の
旅行地が独特でより一層おもしろい旅行でした」



***********************************


ぎいいいいい。

チョンジニョンさんカッチョイイ!!!

グンソク氏にも贈ったことのないふぁんれたー、というものを
チョンジニョンさんには贈ってみようかと、真剣に考えておる。わたし。

つぎは、ホンキソン監督インタビューにも着手。。。


画像twitterより。
by aloetree | 2013-02-13 21:14 | イテウォン殺人事件。

JKSさん酔狂。


by aloetree