人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを発信する、光

じぶんのことばで想いを発信する、

というのは、なんにしても、ずいぶん気合いがいることだと思う

想いを発信する、光_d0266590_1841933.jpg


チャングンソクがあまりにも興味深くて、魅力的で、その記録を保存した
くて、ブログでも、と思ってから、実際に着手するまでに数年かかったのは、
↑これが理由。。。
んで、実際に着手したものの、やっぱり勇気と気合いがたりず、
私は、ほぼ、個人的な趣味で記事やインタビューを保存する内容だけ。。。


数々のチャングンソク応援ブログや、twitterでうなぎのひとたちが発信して
いるものを読むたび、感じてきたのは「想いがあふれてるなあ…まっすぐだなあ」
というきもち

ブロガーさんそれぞれ、表現のしかたは様々だけど、

じぶんのことばで、
じぶんの個性で、
じぶんの想いを文字にして誰かに伝える、

ということは、やっぱり、とっても勇気がいることだし、根底に、チャングンソク
への気持ちの深さを感じるから、読んでいて、たくさんエネルギーをもらう

だから、
いつも読ませてもらっているブロガーさんたち、
会ったこともないし、これから先、会うこともないだろうけど、とてもとても
感謝してる



そんで、
今朝未明のチャングンソクくん本人のtwitter。
彼の目の前に拡がっているだろう、風景とともに贈られた発信。

@Asia Prince JKS
내가 없어도 세상은 잘 돌아가요..놓으세요.. 내가 아니면 안된다는 그 마음..
이 얼마나 멋진 말인가 책 읽다가 한 방 맞았다..
(訳):私がいなくとも世界はちゃんと回ります..なくしなさい..私じゃなきゃ
だめだというその気持ちを..なんて素敵な言葉だろう 本を読んでいてガツン
とやられた..

想いを発信する、光_d0266590_1845146.jpg


@Asia Prince JKS
Leave me alone from today.. It just please.

想いを発信する、光_d0266590_18471469.jpg



@チャングンソクJapan Fan Club
プリンスの手にした本のタイトルは「立ち止まって初めて見えること」だ
そうです。となると、あの言葉は頑張りすぎている人に対して「私がいなくても
世界は回るんだから、私じゃなきゃだめだ、という気持ちを放してみなさい」
ということのようですね。ウナギのakiさん、ありがとう^^ああ~翻訳難し




彼のこころのうちをしることはできないけれど、
彼の発信をみるたび、いつも感じることがある。それは、

彼が、コミュニケーションの力、みたいなものを信じてるってこと

だから、どんなときでも、
チャングンソクの世界は、彼本人と「うなぎ」、、なんてとんでもない
呼ばれ方をすることになっちゃった、ファンの人たちとの双方向のつながりや
関係の中で、変化して、進んで、拡がってる気がする

想いを発信する、光_d0266590_1974933.jpg


それこそ、私が「うなぎ」でいつづけるいちばんの理由は、そこにあるかも

チャングンソクのストレートさや、不器用さ、じぶんを表現する様子全部が、
彼独特の個性になって、そのファンであることは確かなんだけど、

それ以上に、
チャングンソクが、アーティストとして表現してくれるものの中に、
ファンやらスタッフさんやら、周りのひとたちとの双方向のつながりがあって、
みんなが同じ土俵に登場している気がして、、、

それにいちばん魅かれてるんだと思う

想いを発信する、光_d0266590_1981033.jpg



チャングンソクが発信するとき、
内容がポジティブなものであれ、一見ネガティブにみえるものであれ、
じぶんの生きている「今」をそのまま表現して伝えようとする様子に、
「信頼」のようなものを感じる

そんな信頼の強さが、彼の強さなのかもしれないな、と思うと、
ただひたすら、うらやましい


デビュー20周年の年の、
8月4日〜9月26日「誕生日カーニバル月間」が終わり、
すこし、沈黙と静けさがつづきがちな今日。

twitterからわかるのは、
「本を読んでいるらしい」
「自分の内側への探求をしているらしい」
「じぶんの今をみんなに発信している」ということだけ


あれだけ過密スケジュールの過ごし、
外側の世界でもいろんなことが起きていて、

グンソクさん本人が外側の世界から受け取っていることは、
きっと、表面にみえるものの100倍(もっと?)くらいだろうし、

それゆえに、内面で起きてること、感情は、ものすごい量なんだろうなあ

そう思うと、
ほんとにほんとに短い時間だけど、今、このときに、内側を見つめられる時間が
すこしでもあることにホッとする
(なにしろ、私がいちばんすきな、チョソンヒさんと一緒にいるから、安心だし)


世界のプリンスになる、ソギがガツンときた、ということば。

「私がいなくても世界は回るんだから、
 私じゃなきゃだめだ、という気持ちを放してみなさい」

わたしもガツンときました。。。



「自分の重要性を基盤にする、世界のプリンス」ではなくて、、、

「自分の重要性を手放した人としての、世界のプリンス!!!」

もしかして、もしかして、ものすごく新しい!?
ここからまた、予想外の進化が始まる!?


そんなひとが創る世界、見せてくれる風景。
すごくすごく、すっごくすっごく、たのしみになってきた

きっと、その舞台には、
もっともっとたくさんのひとが、対等に登場して生きてるんだろうな


リアルに生きてるソギの感情に、ついてくのは、
「わあわあ。しんどい、、、」のも本音ですが、

これだから、
生きてるライブ感!
みんなもいるしね!

と思うと、やめられらないとまらない、うなぎの生活ですね。

チャングンソクとそのまわりの人たちが想いを発信する力、
そのあたたかい光を信頼していきたい

…そして、
こんな想いを抱きながら、撮影したカレンダー、購入だわ、、、
と決意した今日でした(カレンダーなんて、いちばん馬鹿にしてる代物だのに〜)

想いを発信する、光_d0266590_19281527.jpg



(画像出処 twitter,weiboよりお借りしました)
by aloetree | 2012-09-28 19:43 | あれこれ

JKSさん酔狂。


by aloetree